ゴルゴンゾーラとくるみのピザ

ゴルゴンゾーラとくるみのピザ

EIGHT CROWNSのWILDFLOWER HONEYとゴルゴンゾーラは相性が良く、フレッシュなはちみつの味がチーズの濃厚さを軽くしてくれるので、思わずもう一枚と手が伸びてしまうピザです。

またHABANERO & HONEYをたっぷりとかけると、甘味と辛味と塩味が複雑に相まって味に深みが出ることで、こちらも思わずもう一枚と手が伸びてしまいます。手作りのピザ生地は片栗粉を入れるのがポイント。生地がサクっと仕上がります。 ピザ生地は意外と簡単にできますので、ホームパーティーにおすすめです。

ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズに含まれる乳酸菌は血管の老化防止効果が期待できます。クルミにも老化防止効果があると言われているビタミンEが豊富に含まれます。また非加熱のはちみつは整腸作用があり腸内環境が整ったり、免疫力がアップしたりするなどの効能が期待できます。

 

材料

(直径30cm2枚分)

ピザ生地≫

強力粉 150g

薄力粉  80g

片栗粉  20g

インスタントドライイースト 3g

  120130cc

砂糖 10g

食塩 4g

オリーブオイル 大さじ2

はちみつ(大さじ1~)

トッピング≫

オリーブオイル 適宜

ゴルゴンゾーラ 80g

クルミ 80g

ピザ用チーズ 100g

はちみつ・黒コショウ 適宜  

 

作り方

ピザ生地の粉類とインスタントドライイーストをあわせる。ボウルに水、砂糖、食塩、オリーブオイルを計り入れ、かき混ぜて全体が混ざったら粉類を加えてよく混ぜる。粉っぽいところがなくなったら混ぜ終える。

20分ほど置いて休ませ、2等分してさらに30分ほど置く。

オーブンシートに生地を取り出して、オリーブオイルを塗りながら直径25cm ~30cmサイズに薄く延ばす。

ゴルゴンゾーラは細かくちぎって、ピザ生地の上に乗せる。

ピザ用チーズを乗せて、オーブン250°C7~8 分ほど焼く。

クルミをトッピングして、はちみつと黒コショウをかけてできあがり。

 

ingredients for gorgonzola pizza

kneading pizza dough

risen pizza dough

making a gorgonzola pizza

gorgonzola cheese on pizza

gorgonzola pizza

pouring raw honey on gorgonzola pizza

gorgonzola and raw honey pizza recipe

カートに追加