Honey Orange Tarte Tatin

ハニーオレンジタルトタタン

スライスして皮ごと甘く煮たオレンジを使ったタルトタタンケーキ。バターを使わず軽くジューシーに仕上げました。隠し味はオレンジに合わせたEIGHT CROWNS LEMON ZEST & HONEYとコアントロー。

材料

(18C のケーキ丸型1台分、底が抜けるものが良い)

オレンジ (2 )

グラニュー糖 (50g)

水 (150cc)

卵 (3)

グラニュ-糖 (100g)

薄力粉 (150g)

アーモンドパウダー (30g)

ベーキングパウダー (小さじ1)

塩 (1つまみ)

ココナッツオイル (120cc)

(ココナッツオイルがオススメですが、米油、太白胡麻油など良質の油ならなんでも良い)

コアントローリキュール (大さじ1)

EIGHT CROWNS LEMON ZEST & HONEY (大さじ1)

 

作り方

準備―オレンジは皮ごと、重曹を溶かした水もしくは専用食品洗剤で洗うとワックスが取れます

1) 水にグラニュー糖を加えて熱し沸騰したら、オレンジ1個を皮ごと薄切りにしたものを入れ、弱火にして10分ほど煮てそのまま漬けておく。

2) もう1個のオレンジを半分にカット。半分は絞り、半分は実を取り出し刻んでおく。

3) ボウルに卵とグラニュー糖100gを入れハンドミキサーで白くなるまでよく泡立てる。そこにふるった薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、塩を入れて軽く混ぜる。

4) 3にココナッツオイルを加えて底から粉が見えないようによく混ぜ続け、ツヤが出てくるまでよく混ぜる。最後にコアントロー、オレンジの刻んだ実を合わせ削ったオレンジの皮も加える。

5) ケーキ型の底にオーブンペーパーを敷く。底の円周より1cm ほど大きめにカットして敷くとオレンジの汁が漏れない。

6) オーブンペーパーの上にシロップに漬けておいたオレンジ薄切りを丸く綺麗に敷き詰める。

7) 6に残りのシロップに絞ったオレンジ果汁を足しておく。

8) 敷き詰めたオレンジの上にEIGHT CROWNS LEMON ZEST & HONEY をまわしかける。

9) オレンジの上に6の生地を流し入れ、170 度のオーブンで 40~45 分焼く。

10) 焼けたら少し冷まし、型から外す前に6のシロップとオレンジ果汁(大さじ2ぐらい) ケーキの底からまわしかけておく。

11) 型から外した後ひっくり返すので、スポンジの上の膨らんだ部分は平になるようにカットするとひっくり返したときに綺麗。冷めたらカットする。

 honey orange tarte tatin

 

Recipe by Kyoko Kuehnert

カートに追加